☆テボルム&2月22日の拍手コメントへの返礼☆
皆さん、こんばんは~(^-^)/
今夜は韓国では『テボルム』農繁期の準備と無病息災を願う日です♪
『テボルム』とは何ぞや?
管理人も詳しくは知らないので、調べて見ました!

ここからは『テボルム』について…
少し長いですがお借りして来た説明文を載せておきますね~(^-^)v

陰暦1月15日(2013年は2月24日)はテボルム。
韓国の代表的な名節の1つで、正月 (ジョンウォル)テボルムや上元(サンウォン) ともいわれます。
伝統的な農耕社会だった韓国では、旧暦1月1日のソルラル(旧正月)から15日間、すなわちテボルムまでは休日として過ごし、テボルムを過ぎると再び農作業に従事する生活が送られました。
暖かな春を控えたテボルムの日、人々はこれから本格的に始まる農繁期に向け準備をする一方で、1 年間の無病息災を願った食事をしたり、様々な遊戯を行ったりしました。
現代でもこうした風習は受け継がれ、毎年各地でテボルムのイベントなどが行なわれています。





思ったよりも長くなったので折り畳みます♪
続きをぽちっとしてお読みになって下さいね~




そして『テボルム』は満月に代表される名節でもあります。
テボルムといえば、韓国人の多くがまん丸なお月様を思い浮かべます。
テボルムとは 「一番大きな満月の日」という意味で、昔から1年のうちで最も明るく大きな月が空に浮かぶ日であると考えられてきました。
昔は月の動きに従う陰暦を用いていたので、満月が浮かぶ15日は特別な意味を持っており、中でも1年の始まりの1月15日を重視したといいます。
そうして、神聖な月を見ながらその年の豊作と人々の健康・幸せを願う様々な風習が生まれました。

殻に包まれた果実がたくさん売れるテボルム 。
テボルムを前後して、市場ではクルミや松の実、栗、落花生などの果実が店頭に並び、これらを買い求める人らでにぎわいます。
これは「プロム」と呼ばれる韓国固有の風習からくるもの。
テボルムの朝に硬い殻をもった果実を歯で噛み、音を出すことを「プロム」と いいます。
プロムは「プスロム(できもの、 腫れ物)」からきた言葉。
1年間、体に腫れ物などが出ないようにと行なうもので噛んだ時の音は悪鬼を退けるといわれます。
実際、これらの果実には肌に良い栄養素がたっぷり含まれているそうです。
殻に包まれた栄養価の高い果実を食べることで、昔の人は冬の寒さで消耗した栄養・体力を補っていました。

テボルムを代表する食べ物に五穀飯(オゴッパッ)があります。
テボルムの日には、全ての穀物が熟し豊作になることを祈願するという意味で、普段食べている白米に麦、きび、豆、もち米、小豆などを入れて炊いたご飯を食べます。

この他にも伝統遊戯なども掲載されていましたが…この辺りで。
もし興味のある方は『テボルム』で検索して見て下さいね~(*^^*)

因みにホントの満月は26日(火)です。
『テボルム』をネタにトンピ話も書いて見たいですねぇ~
でも、ミシル一家で書いた方が面白いかも…何て思う管理人です(((^_^;)


ここからは頂いた拍手コメントへの返礼です♪





hakumiさんへ


こんばんは~(^-^)/

>何を悩むのですか、どの物語も大大大満足していますよ、しかも今回のお返事で悲劇では終わらせない、ラブたくさんとあったのでヤッタ(*≧∀≦*)と思いました。

すみませ~ん(^^ゞ
時には管理人もくよくよと悩む時があるんですよ~(笑)
でもそんな時にhakumiさんのように…その悩みに答えて頂けたり、応援して下さる方がいて…
私はホントに幸せ者だなぁ~って思います♪
コメント超嬉しかったです♪
ピダムがトンマンに癒されるように…
冷たくなってる私の心に春風のように暖かな空気を運んで来て下さり…それが明日への活力となっています。
ありがとーございます





Mさんへ


>テヤンさんへ こんばんは!

こんばんは~(^-^)/


>剣客商売7試合お疲れでしたm(__)m
記事拝見すると、なんだか落ち込んでいらっしゃる様子でしたが…大丈夫ですか?
気分が良くない時は美味しいものを食べて飲んでそしてナムギルさんに慰めてもらってください♪きっと「テヤン、次頑張れ!」と素敵な笑顔付きで応援してくれるはずです!(*^^*)

えへへっ(^^ゞ
ご心配お掛けして申し訳ありませんm(__)m
確かに金曜日はどーんと落ち込んでおりました!
寒さと疲労とで…心も凹んでしまったんですねぇ~
美味しいもの食べて…飲んで…そしてウリナムギル君に癒されて…もう今夜は完全に復活致しました(^-^)v
コメント超嬉しかったです
いつも応援ありがとーございますm(__)m



皆さん、たくさんの拍手とコメントありがとーございますm(__)m
今夜も寒いですねぇ~
風邪を引かないように温かくしてお休みになって下さいね~


最後に…
昨日カウンターが20万を超えました\(^o^)/
皆さん、ホントにありがとーございますm(__)m
これからも一つでも多くのSSが書けるように…
頑張りま~す←但しあまり無理なく(笑)



管理人テヤン



スポンサーサイト

Comment 0

What's new?