風の歌声

ピダム&男前を愛する管理人の萌えブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆イ・サン(正祖)の城(華城)へ☆

こんばんは(^o^)/
今日のソウルは朝から雪が降り続いていますが…
思ったよりは暖かくて…
地下鉄やお店に入ると汗をかいてしまう程でした(--;)
もしかしたら日本の方が今は寒いかもしれませんよ~~
そちらは雪積もってますかぁ?

管理人、本日は早起きをしてあのイサンが作ったと言われる水原にある華城(ソウルから車で40~50分)へ行って来ました!







城の設計はチョン・ヤギョンがしたそうです。
勿論『イ・サン』にもチョン・ヤギョンは登場しますが…
ガイドさんからあの『成均館スキャンダル』のユニ達の先生がこのチョン・ヤギョン先生だったのを教わって…
『成均館スキャンダル』時代の王様って正祖だったんだぁ~と言うことを思い出しました!!!
ひぇ~~(*_*)自分のあやふやな記憶が整理出来て良かったなぁと思います。

華城は戦いに備えて(老論派に対して)計算され尽くした城塞でもありますが…
広々とした敷地の中に沢山の建物が点在しながらも調和の取れた美しさもあり…
質実剛健を実践したイサンの人生そのもの…のようなお城でした。

蛇足ですが…このお城ドラマ『イサン』の中では76話に登場します(^-^)v
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。