Welcome to my blog

風の歌声

Article page

☆『賢后 衛子夫』☆


衛子夫(えいしふ)とは…



衛子夫(紀元前91年)は前漢の武帝の皇后。“賢后”と称賛された。
現代でも数多くの言葉が残っており、その中でも彼女の主義を表現した「不争、不顯、不露、心善志堅」(争わず、感情を表に出さず、才能をひけらかさず。心は善良で志は固く)という言葉は良く知られ、劇中にも登場する。(チャンネル銀河HPから抜粋・写真もお借りしました)

現在、昼1時からチャンネル銀河で放送中の『衛子夫』面白いです❗❗
演歌歌手のようなてんこ盛り頭のおば様方が後宮を掻き回す掻き回す~~🌀
笑ってしまうくらいの凄さです😁



なのでその姿を一度見てしまうと怖いもの見たさについつい見てしまう(笑)
そんなドラマですが…意外に泥々感がないのは子夫と家族(兄弟姉妹)&男性陣の結束が半端なく強くて明るい💡からかもしれませんね~

それに『勧善懲悪』ものですので悪事は必ず露見するし…子夫が強い(芯が強い、折れない)のなんの👊
やられてばかりでない所が良いのかもしれません❗

そして宝塚ばりのドラマティックなopening曲は陛下自らが歌っておられます🎵←いや~~この曲が頭の中でリピートするんですよ~~🌀
忘れられないサビのフレーズ!!!
恐るべし中国歴史ドラマ『衛子夫』
この惰性で次を見せてしまうと言う凄技…
某◯営放送も見習って欲しいです。だってだって今年の大河幕末物だけど超期待してたのに…あの俳優人使って大河史上最低の視聴率って、何❔でも、確かに次を見ようって気になりません、私も。期待感、わくわく感がないんですよ😢。ファンの方ごめんちゃい🙏💦💦

では↓をポチッとして陛下のお歌いになってるopeningを聴いて見て下さいね~

衛子夫opening曲

衛子夫ending曲《守衛》林峯主唱
(akiakiさんがこっちの方が良いかも🎵と仰ってるので追加します。同じく陛下@林峰さんが歌っておられま~す)

如何でしたか❔
ビジュアル的には陛下よりもセカンド君の段宏さんが💮かもしれませんが…



これ歌っているのが陛下なんだ!!と先程知ってから陛下のポイントが私の中で急上昇中
中華圏の男優さんは歌も上手くて演技も上手い方多いですね~~
胡歌さんとか東東《蘭陵王の陛下》とか…私の大好きな❤呉奇隆さん(雍正帝)とか(笑)←笑いを付けたのはウーさんが滅茶苦茶歌上手いかどうかは好みの問題かなぁ~と思ったので😁



今日は陛下(林峰さん)はあまり登場されませんでしたので…
子夫と共にお帰りをお待ちしたいと思います(笑)
と思って次の話を視聴してたら流産しそうになった子夫を陛下が間一髪の所で助けにやって来ましたぁ~~
これ以上はネタバレになってしまうのでこの辺で…
衣装とセットがとても豪華ですのでお時間ある方は是非ご覧になって下さいね~📺

『蘭陵王』もそうでしたが…
突っ込み所満載のドラマは色んな意味で面白いってことが言いたかったのでした。
ではでは再見~~👋


スポンサーサイト

Category - お知らせ・つぶやき(華流)

7 Comments

akiaki  

私も見てます(*^^*)

テヤンさん、こんにちは!
今日もまた冷え込んでます。風邪など気をつけて下さいね(^-^)v
衛子夫、私も見てます。それほど期待せずに見始めたのですが、なかなか面白く… 毎日欠かさず見ております(笑)
テヤンさんの言われるとおり、後宮ものにしてはあまりドロドロしておらず、あっさりと気軽なのが良いのかもしれませんね。
子夫もか弱そうに見えるのですが、けっこう賢くしっかりもので、そう簡単には負けないですし…
今のところ酷く極端な悪役もいないのは何よりです。
イケメンについては、嵌まってしまうようなレベルではないのですが、私は陛下派です(*^^*)
それでOpening曲、陛下が歌ってるのですか?
知りませんでした。いつも早送りでとばしてたのですが、今日はそこも見てみることにします♪♪
それではまた、失礼します(^-^)v

2015/02/18 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

テヤン  

私は段宏派です♪

akiakiさんへ


> テヤンさん、こんにちは!
今日もまた冷え込んでます。風邪など気をつけて下さいね(^-^)v

こんばんは(^o^)/
本当にとても寒い1日でしたね~⛄
冷たい雨が降った為に本日の試合は残念ながら中止となってしまい、私は1日中ウダウダしてしまいましたぁ~😅


>衛子夫、私も見てます。
それほど期待せずに見始めたのですが、なかなか面白く… 毎日欠かさず見ております(笑)

わ~ぉ、akiakiさんもご覧になってるんですね♪
このドラマ…不思議な魅力があると思いませんか?
後宮ものなのにチャラチャラし過ぎてなくて…
意地悪な后妃たちも最終的には子夫の寛容さに魅せられ、諭され、救われる。
男性陣は公私に悩みを抱えながら…
それでも各自愛する者へ脇目も振らずに愛情を注ぐのが潔いし微笑ましいですよね。
脚本が良いんですね、きっと。
ビジュアル的にはセカンド段宏さんの悩める子犬みたいな眸が可愛いですし。
akiakiさん押しの陛下も飄々としていて良い感じ。


>テヤンさんの言われるとおり、後宮ものにしてはあまりドロドロしておらず、あっさりと気軽なのが良いのかもしれませんね。
子夫もか弱そうに見えるのですが、けっこう賢くしっかりもので、そう簡単には負けないですし…
今のところ酷く極端な悪役もいないのは何よりです。
イケメンについては、嵌まってしまうようなレベルではないのですが、私は陛下派です(*^^*)

例えて言うなら100点満点中80点的ドラマ…
総合力で魅せるドラマじゃないかと…
人生もそうですが何事も程々が良いんじゃないかと常々思ってる私ですので←あくまで私見です😁
王道行ってる『衛子夫』は安心して視聴出来る(突っ込みも入れられる)ドラマだと思っています🎵


>それでOpening曲、陛下が歌ってるのですか?
知りませんでした。いつも早送りでとばしてたのですが、今日はそこも見てみることにします♪♪
それではまた、失礼します(^-^)v

そうなんですよ~😍
調べてる内にYtで発見しちゃいました!!
林峰(レイモンド・ラム)さん←陛下の中の方のお名前。
とてもドラマティックで壮大な歌詞の曲ですので聴いて見て下さいね~
数回聴くと耳に付いて離れなくなりますよ(爆)

余談ですが…子夫の子役…
うーん、大人子夫とはtype違い過ぎませんか❔
段宏さんの子役はそこそこ良い感じだったのに…
しかも陛下の寵妃になっても『私の北斗星!』って段宏さんを呼んじゃう子夫って❔
こんな感じにP姉さん顔負けの一人突っ込みを毎日入れながら楽しんでま~す✌

コメントありがとうございました😆💕✨
また遊びにいらして下さいね~

2015/02/18 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

akiaki  

聴きました♪♪

テヤンさん、こんにちは!
お返事ありがとうございます(*^^*)
Opening曲、聴きました♪♪なかなか壮大な曲で、良いですね!陛下が歌ってらっしゃるとのことですから、あれがご本人の声なのですね。ドラマの中の声と変わらないように感じたのですが、今回は吹替えではないのでしょうか?ていうか、中国ドラマほとんど吹替えのようですが、本人が吹替えてる場合があるようで… 「蘭陵王」のアリエルのように、陛下も本人吹替えとか???
そういえばendingの曲も良いですよね。私は、ending曲が頭の中でぐるぐるしてます(笑)
では、失礼しま~す(^-^)v

2015/02/19 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

テヤン  

昭和の香り…好きかも♥

こんにちは~Mさん(^o^)/


>この衛子夫役の女優さんわたしの目には松井直美にしか見えない
相手役の林峰さんにも全然萌えない・・
男前なんだけどこちらも大昔?の大出俊に見えてしまう テヤンさんは知らないかも。
よって2話でリタイア、でもうちの連れ合いは楽しんで観ています。

ハハハッ、そうですね~😌
確かに子夫は松居直美に見えなくもありません。
しか~~し、話し方や所作によって…全く違った人格に見えるので…子夫はやっぱり子夫にしか私には見えないのです😁
大出俊さん…昭和のイケメンさん♪
検索して確認致しました。
私は古典大好き人間ですので今風の顎の小さいスッとした顔よりも昭和のちょい古臭いしっかり顔が好き♥なのかもしれません(爆)
『萌え~』感は確かに少ないですが…そこそこ面白いし、次が気になるので見ちゃってます😅
『蘭陵王』も何処か昭和の匂いのする作品だと私は思うんですが…殿下とか特に(笑)
怒られちゃうかしらん❔
それ逃げろ💨ピュ~~


>やはり蘭陵王、フォン様、抜け出せぬ白山村の蘭池にどっぷり(カエル達に囲まれ)ハマッタきりの毎日。
テヤンさんのピダム海には遠く及びませぬが(笑)
これからも素敵なブログ楽しみにしてます、がんばってください。

来た来た来た来た~~、殿下@フォンさん♥激LOVE宣言❗❗
未だに『蘭池』にどっぷりですかぁ~~
雪ちゃんの招財&進宝コンビと一緒にゲコゲコされてるんですね(笑)
この蛙君たちを殿下に『私の友達よ♪』って雪ちゃんが紹介した時…
殿下が微かに仰け反ったのが私には壺でした🍯
『何故に蛙なのだ!!』って殿下の心の声が聞こえて来そうな…
『お前だってウサギが友達だろー🐰』って私だったら突っ込み入れますが…

ピダム海に漂って何年…だろう❔(@_@)
最近は海じゃなくて地平線まで見渡せる大国にも上陸したりしてますが…
これからもピダム&イケメンズと楽しいblog運営(笑)が出来るように頑張りま~~す💪

拍手コメントありがとうございました。

2015/02/19 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

テヤン  

endingも良いですね♪♪♪

akiakiさんへ


>テヤンさん、こんにちは!

akiakiさ~ん、こんばんは(^o^)/


>お返事ありがとうございます(*^^*)
Opening曲、聴きました♪♪
なかなか壮大な曲で、良いですね!
陛下が歌ってらっしゃるとのことですから、あれがご本人の声なのですね。
ドラマの中の声と変わらないように感じたのですが、今回は吹替えではないのでしょうか?ていうか、中国ドラマほとんど吹替えのようですが、本人が吹替えてる場合があるようで… 「蘭陵王」のアリエルのように、陛下も本人吹替えとか???

いえいえ😌
opening曲聴いて頂けて嬉しいです🎵😍🎵
壮大ですよね~
中国ドラマって普通に主演の俳優さんがドラマのテーマ曲歌っている場合が多い気がするのですが…
『射雕英雄伝』のEDは胡歌さん歌ってるし…『トキメキ』はどっちもウーさんが歌ってるし…
声の吹替え…
最初はそのシステムにとてもびっくりしましたけど…広大な中国では各地で言葉が違うので北京語(標準語)吹替えが基本だと知ってからは納得しました🎵
因みに『衛子夫』の陛下は陳健豪と言う方が吹替えされてますので林峰さんご本人の声ではないようです。


>そういえばendingの曲も良いですよね。
私は、ending曲が頭の中でぐるぐるしてます(笑)
では、失礼しま~す(^-^)v

はい、確かにending曲『守衛』も耳👂に残る曲ですよね~
歌の題名が『守衛』ってのも凄い❗
これって陛下から子夫への愛のテーマって訳ではなくて…
段宏さんから子夫への♥…も含まれてるんですよね、きっと。
はぁ~😵💨
段宏さんの(初恋の)行く末考えると切ないです😢

『衛子夫』20話前後からドラマの本筋が後宮のチマチマした女の争いだけでなくなって…国を揺るがす男同士の戦いも加わってどんどん面白くなって来てますね❗
この先が楽しみです。

コメントありがとーございました😆💕✨
また遊びにいらして下さいね~





2015/02/21 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ちえんふう  

見てます!

テヤンさん、ご無沙汰してますm(_ _)m

「衛子夫」見てます!
見るためにスカパー!のお得パックチャンネル、
契約変更しました(^^ゞ

男子は衛青が好みです♪
女子では太皇太后様が好きでした(;-;)

スケールが韓ドラ時代劇の何倍もでかい!
皇后のお母さん、悪役です!って
丸わかりの顔つきとメイク(笑)
分かりやすいところが時代劇の王道♪

華流版「トンイ」というキャッチフレーズですが、
Wikipediaで「衛皇后」で調べたら
これまた大陸らしい結末・・・

これからも目が離せませんo(^o^)o

2015/02/22 (Sun) 14:46 | EDIT | REPLY |   

テヤン  

お久しぶりです♪

ちえんふうさんへ



>テヤンさん、ご無沙汰してますm(_ _)m

こんばんは(^o^)/
わ~~ぉ😲、ちえんふうさんお久しぶりです🎵


>「衛子夫」見てます!
見るためにスカパー!のお得パックチャンネル、契約変更しました(^^ゞ

『衛子夫』の為にわざわざスカパー!契約変更されたんですね~(笑)
それは凄い😲


>男子は衛青が好みです♪
女子では太皇太后様が好きでした(;-;)
スケールが韓ドラ時代劇の何倍もでかい!
皇后のお母さん、悪役です!って
丸わかりの顔つきとメイク(笑)
分かりやすいところが時代劇の王道♪

子夫の弟・衛青も実直で素敵♥ですし…
今は亡き太皇太后様…超迫力の…お顔立ちがとってもエキゾチックな方でした❕
史実では衛青が大出世して姉・子夫の立后の手助けをしたそうですが…
ドラマではどうなるんでしょうか❔

確かに華流歴史ドラマは韓流に比べるとスケールが大きいですよね~
撮影🎬場所が広いせいなのか…
衣装やセットが豪華だからか…
苛められ役が一方的にやられっぱなしでないのも中国ドラマならでは…
韓流はやられっぱなしが普通ですから😢
身分が低くても大義名分があれば反撃可能なのが良いなぁと思って見ています。

皇后母…あのメイクと鬘は凄いです~~👏
あっぱれ❗としか言えない(笑)


>華流版「トンイ」というキャッチフレーズですが、
Wikipediaで「衛皇后」で調べたら
これまた大陸らしい結末・・・
これからも目が離せませんo(^o^)o

私も調べましたよ~~
う~んって唸っちゃいました😓
『トンイ』も史実ではドラマと違って最期まで寵愛されずに宮中から出されてしまった見たいですし…。
宮中って若曦が言ってたように怖い(>_<)所なんだと思わずにはいられません。

話代わって…ちえんふうさんは韓国語も中国語も勉強されてるんですね👏
私もつい最近中国語の勉強を始めた所です。
四声とeの音に悩まされながらも頑張ってま~す👊

ナムギルの『パイレーツ』公開日が5月22日(金)に決まったようで…
それに合わせて来日あるのか…無いのか…
ファンに何時も気を持たせてばかりの彼が嫌いになりそうで困ってま~~す😥(笑)
ファンクラブの情報提示も遅すぎる🐌💨💨

と、リコメが半分愚痴になっちゃってデブチ~~🙇
コメントありがとーございました😆💕✨
また遊びにいらして下さいね~

私もちえんふうさんのblog…覗かせて頂きましたよ~
台湾行かれたのですね🎵裏山😍

2015/02/23 (Mon) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment