風の歌声

ピダム&男前を愛する管理人の萌えブログです♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆『真田丸』…真田街道を行く。

こんばんは(^o^)/
少し前になるのですが…
激ハマりの『琅琊榜』がお休みだったGWに…1泊2日で真田街道を巡って参りました~☀
正に草萌え出る季節。
桃色掛かった薄緑色の山々の美しいこと✨
先ず向かったのは『岩櫃城跡』
ご覧のように何も残っていないのですが…





上からの景色は絶景‼
故に登りがキツくてキツくて…息も絶え絶え(笑)


⬇これ何だかご存知でしょうか?
『真田丸』のタイトルロールの一番初めに使われてる断崖絶壁なのだそうです!



『岩櫃城跡』から見えると思って訪れる方が多いとガイドさんからお聞きしました。
でもこの絶景は残念ながら岩櫃城から見ることは出来ないそうです💧
一度山を下って橋を渡った場所(田んぼの中)。
詰まりは岩櫃城の裏手に廻らないと見えないんですね~
私はいつも『真田丸』のタイトルロールを途中から見ていたのでこの絶壁を知らなかったのですが…
一緒に行った主人の強い希望で絶壁が見える場所までレッツラゴー🚙💨



見えました~👀
う~んかなりの絶景です‼

そして翌週…
8時前からテレビの前に陣取り…
しっかり確認致しました、とさ(笑)


話は元に戻って…
岩櫃城跡を見学後、真田の庄へと向かいました。
真田一族、普段は平地にある館に住んでいたらしいのですが…
いざ合戦が始まりそうになると山の上にある⬇山城・真田本城に居所を移したそうです‼







ここも今は城跡だけで何も残っていない、兵どもが夢の跡。
松林をさわさわと吹き抜けて行くそよ風。
枝に止まった虫や鳥が鳴く声が辺りに響いておりました。

真田本城(跡)は真田町全体はもちろんの事、鳥居峠方面や松代と通じている地蔵峠方面、更には上田方面と全てを見渡せる位置にあります。
詰まり敵が何処から攻めて来ても直ぐに見渡せてしまう絶好の地に建てられた山城だと言う訳です‼
真田一族はここを本陣として使い、地の利を生かした作戦で名だたる大名たちとも対等に戦ったのでしょう。
(ここ以外にも山城や烽台等の跡あり。情報戦で優位に立つことが今も昔も勝利には欠かせませんから)



ファミリードラマ大河ドラマ『真田丸』
これからの展開に期待しつつ…
本日はこの辺で(^^ゞ



#ゴールデンウィークの思い出

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。